top   news   live   disc   いのちのしま物語   contact

2016年6月3日金曜日

Sofarと言うライブ・イベントのこと

昨年8月後半から9月半ばまで北海道を旅して回っていた中で、札幌で招いていただきましたライブ・イベントに、Sofar Soundsというものがありました。

ロンドン発祥の小規模ライブの形態で、主に個人のリビングで行われるというのが基本的なスタンスなのですが、いくらなんでもそんな広いリビングがおいそれとは提供出来ない日本の住宅事情では、個人のギャラリー・アトリエを提供していただいて、開催されました。


出演者・スタッフ・会場提供、すべてがボランティアで、基本的にギャランティなし(投げ銭とCD販売はありでした)

そして、3組の出演者で開催されるのですが、その出演者の告知は一切なし(事前に誰が出演するのか分からない)

札幌では初の開催だったのですが、東京ではすでに始まっていて、ユニークなプログラムの内容だったようです。

その「Sofar Sounds Sapporo」の動画配信がYoutubeで4月から始まっていて、主催者より動画配信開始の連絡を受けていました。
もっと早くにインフォメーションしようと思っていましたが、なんだかんだで今のタイミングになってしましました。



ロンドンに本部があって、全世界で現在239都市で開催されていて(更に増えていくでしょう)その動画がYoutubeにアップされています。

連絡を受けてから、YURAIの動画の確認と同時に、他ではどのようなことが行われているのか、確認の意味で見て見たのですが、とてもユニークな出演者が多くて、立て続けに見入ってしまいました。

皆さんも良かったら一度覗いてみてください。
そして、お近くで「Sofar」が開催されることがあれば、是非出向いてみてください。

Sofar Sapporo on facebook
https://www.facebook.com/Sofar-Sounds-Sapporo-1671795776398991/

Sofar Tokyo on facebook
https://www.facebook.com/SofarSoundsTOKYO

https://www.sofarsounds.com

0 件のコメント:

コメントを投稿