top   news   live   disc   blog   contact

2016年11月27日日曜日

ネパール・タイランド・ツアー 2016 その2

ネパール(ポカラ)編

パタンでの公演を終えて、いざポカラへ向けてバスの旅です。

チャーターしてもらったバスに乗り込んで、250km北西に向かいます。北上してヒマラヤ山脈に近付く訳ですが、海抜は800mほどと、カトマンズより600mほど下がることになります。
ほとんど山を下る道ですが、カトマンズを出てしばらくまでは渋滞続きの道で、 チャーターバスなので休憩時間もたっぷり取って、結局9時間かかっての旅となりました。

道中の棚田の風景や大きな川べりの街並みやら、印象深い景色の数々です。
パタンやタメルでは、緑が非常に少なくて、とてもホッとする風景に出会いました。

そして、朝に出発したにも関わらず、既に日が沈み暗くなった頃に到着。

そこは、ダム湖(ベワ湖)のほとり、レイクサイドの観光地。

翌日の湖畔、日没前の風景です。

レイクサイドは観光地となっているだけあって、道路もしっかり舗装されていて、埃っぽくなく比較的綺麗な街並みでした。

そして、ポカラでの演奏会場は、日本滞在歴が長く、通訳などもされていたという、どう見ても日本人にしか見えないオーナーのカフェ&レストラン「TAAL REST-O-BAR」。

ポカラ在住、ネパールとフランスと日本を行き来して28年という、Sheyさん(日本人ですよ)。
オープニング・アクトで素晴らしい歌声を聴かせてくれました。
トモくん請われてパーカッションで共演です。

オープニング・アクト第2弾は、コズミック・ヘンプ、アナン(伊香賀)さんのユニット「NINJAPAN」。こちらも、「たまごかけごはん(タカ&トモ)」が共演です。

日没が綺麗でした!

この後、ユライのライブだったのですが、大盛り上がり…の画像がないのですね。

わずか三日間のポカラ滞在でしたが、コンサートの翌日、湖の対岸の山の上にある「日本山妙法寺(ワールド ピース パゴダ)」に出かけました。
前日が遅かったもので、行きはタクシーで登山と楽をして、帰りは歩いての下山。

そして、川べりのレストランで昼食を済ませた後、対岸までは船の旅でした。

滞在中、なかなか完全に晴れ渡る空にならずに、壮大な山の姿が完全には見れなかったのですが、最終日の朝、見事に晴れ渡り、

宿の屋上から、サンライズです。

そして!見事なヒマラヤ山脈の景観!とても神々しかったです。

ということで、2週間に渡る初ネパールの旅が終了。
そして、タイランドへ続く!