パタンでの公演を終えて、いざポカラへ向けてバスの旅です。
チャーターしてもらったバスに乗り込んで、250km北西に向かいます。北上してヒマラヤ山脈に近付く訳ですが、海抜は800mほどと、カトマンズより600mほど下がることになります。
ほとんど山を下る道ですが、カトマンズを出てしばらくまでは渋滞続きの道で、 チャーターバスなので休憩時間もたっぷり取って、結局9時間かかっての旅となりました。
道中の棚田の風景や大きな川べりの街並みやら、印象深い景色の数々です。
パタンやタメルでは、緑が非常に少なくて、とてもホッとする風景に出会いました。
そして、朝に出発したにも関わらず、既に日が沈み暗くなった頃に到着。
そこは、ダム湖(ベワ湖)のほとり、レイクサイドの観光地。
翌日の湖畔、日没前の風景です。
レイクサイドは観光地となっているだけあって、道路もしっかり舗装されていて、埃っぽくなく比較的綺麗な街並みでした。
そして、ポカラでの演奏会場は、日本滞在歴が長く、通訳などもされていたという、どう見ても日本人にしか見えないオーナーのカフェ&レストラン「TAAL REST-O-BAR」。
https://www.facebook.com/taalrestobar/
ポカラ在住、ネパールとフランスと日本を行き来して28年という、Sheyさん(日本人ですよ)。
オープニング・アクトで素晴らしい歌声を聴かせてくれました。
トモくん請われてパーカッションで共演です。
オープニング・アクト第2弾は、コズミック・ヘンプ、アナン(伊香賀)さんのユニット「NINJAPAN」。こちらも、「たまごかけごはん(タカ&トモ)」が共演です。
日没が綺麗でした!
この後、ユライのライブだったのですが、大盛り上がり…の画像がないのですね。
わずか三日間のポカラ滞在でしたが、コンサートの翌日、湖の対岸の山の上にある「日本山妙法寺(ワールド ピース パゴダ)」に出かけました。
前日が遅かったもので、行きはタクシーで登山と楽をして、帰りは歩いての下山。
そして、川べりのレストランで昼食を済ませた後、対岸までは船の旅でした。
宿の屋上から、サンライズです。
そして!見事なヒマラヤ山脈の景観!とても神々しかったです。
ということで、2週間に渡る初ネパールの旅が終了。
そして、タイランドへ続く!
0 件のコメント:
コメントを投稿