top   news   live   disc   blog   contact

2021年5月17日月曜日

Facebookでライブ配信されました動画のご紹介です。

 Songs of spirituality, nature & tradition: Kindred Souls Sunday Sessions

英国人尺八奏者のAdrian Freedmanが自身のニューアルバム・リリースに先立ちまして、参加ミュージシャンを迎えての毎週日曜日に開催されるFacebook Live Session

Kindred Souls Sunday Sessions

の第1回目にYURAI(Ema & Esoh)で招いてもらいました。

17日の午前0時から2時間弱に渡って、すでに終了しているのですが、そのままアーカイブとして見ることが可能です。

https://www.facebook.com/brightskycommunity/videos/774876269890683 

英国との時差が8時間あるため、現地時間の午後4時からだったので、日本時間では、日付の変わった午前0時からと言うことでした。

私たちは、とてもじゃ無いけどライブでは参加出来ない時間なので、2日前にZOOMを利用して収録してもらったものを編集して使ってもらいました。

演奏だけじゃなくて、インタビューもあったりして、英語の不得意な私たちのために、Adrianの奥さんである、Norikoさんが通訳として参加してくれました。

Norikoさんは、版画家になるのかな?美術アーティストで、3年前にAdrianと一緒にライブコンサートを行った神戸のモダナーク・カフェに彼女の絵が飾ってあって、全く知らずに行ったもので、Adrianもびっくりのシンクロニシティでした。

 動画の中には、25年以上前のAdrianとNorikoさんの結婚披露宴で、3人で演奏している写真も、その時演奏した曲と共に登場したりして、なかなか面白い構成になってました。

演奏している3曲は、全て即興ですが、最後の歌はアイヌの子守唄「イフンケ」です。

収録前の打ち合わせでは2曲と言うことでしたが、えまさんの歌が聴きたいと言うことでしょうね、Adrianから収録中の最後に突然リクエストされました。

0 件のコメント:

コメントを投稿