top   news   live   disc   blog   contact

2021年5月12日水曜日

Wonderful Earth

白山自然美術館 素晴らしきこの世界_Version Wide 01/Hakusan Nature Art Museum

先日紹介しました屋久島から届いた動画を見ていて、8年前に公開されましたこちらの動画も是非見て頂きたく思い、紹介したいと思います。

この動画は、白山を撮り続けるフォトグラファー・木村芳文氏の作品をMashiroの北野道規氏が構成・編集された素晴らしい作品です。

白山をこよなく愛するお二人の作品に込められた思いが伝わってきます。

そして、この作品に使って頂きました私たちの作品が「Wonderful Earth」の中の「What a Wonderful Earth」

 

 誰もが知っている名曲中の名曲ですが、えまさんに降りてきた日本語の歌詞で歌い上げています。 

この曲は、2011年の年の初めに録音し終わっていたのですが、すぐにリリースする予定はありませんでした。

その後に、あの311関東東北大地震が発生して、大変な状況となった中で、これは何としてでも春4月にはリリースしたいと思い、著作権の手続きを行うためにJASRACに問い合わせました。

ところが、この曲の著作権管理はレコード会社が行なっていて、しかも、アメリカの管理団体の許可が下りなければ使えないと言うことで、そのレコード会社経由で、アメリカの方に問い合わせしてもらうことになりました。

ところが、曲と歌詞とが別々の管理で、しかも、歌詞がオリジナルの歌詞の日本語訳ではなくても翻訳扱いとなり、歌詞の内容と曲のアレンジが適切かどうかの審査がされると言うことでした。

えまさんの歌詞を英語に翻訳し、楽曲ファイルと一緒に送って、審査の結果を待ちました。

ところが、待てども待てども返事が返って来ない。

何度もレコード会社の担当者に問い合わせをしても、アメリカ側の返事が無いと言うことで、プレスに回すことも出来ず、季節はいつの間に晩夏となっていました。

そうして、もう諦め切っていた秋になって、もう返事が無ければリリースを諦める旨を、担当者にメールしたところ、許可がおりましたとの返事が返ってきて、予定の半年後のリリースとなった経緯がありました。

そんなこんなで、著作権の問題がややこしくて、時々、購入出来ないかと言う問い合わせをいただきますが、再プレスもダウンロードでの販売も控えさせてもらっています。

この動画の存在で、皆さんに聴いてもらえるのが何よりだと思っています。

でも、不思議とYouTubeからの警告はないようですね。


hakusanartの動画は全部で4つあり、全て私たちの作品を使っていただいています。

0 件のコメント:

コメントを投稿