top   news   live   disc   blog   contact

2014年11月11日火曜日

「ばんがむい」の録音と裏庭の竹刈り

2日前の日曜日が朝から1日中雨模様で、お日様がお休みだったので、ユライ家も完全休養日でした。

昨日から「Sunrise Project」再開で、前の晩に思い立って即興ピアノ・ソロを録音してみる。



あわよくば、昨日のサンライズに使えるかと思ったのだけれど、さすがに雨の日の夜中のサウンドになってボツ。

今日の 「Sunrise Project」は、徒歩20分ほどの釜口港まで撮影に行った模様(わたしは寝てました)

 帰ってきて映像編集作業のえまさん。
実は昨晩、えまさんアイデアで、ユライのライブでの持ち曲のひとつ、宮古島のこもりうた「ばんがむい」を録音してサンライズ映像に使いたいということで、夕食後に4人でトライ・・・・
が、急なことなで思い通りに行かずに断念。
別な曲で行くものと思っていたら、諦めきれないえまさん。公開が遅くなっても良いということで、再度挑戦。
で、出来上がったのがこの曲。



打楽器の音は、昨年函館で手に入れた瓢箪。ハワイでは「イプ」と呼ばれるカヒコ(古典的なスタイルのフラ)で使われる神聖な楽器です。

スーパー・シューマン7.83効果で、録音作業もどんどん進んでいたのですが、さすがに限界。気分的に煮詰まってきましたので、かねてより懸案事項だった、スタジオの裏庭の竹刈りを午後から行うことにしました。

刈り終わった後なので、よくわからないと思いますが、枇杷の木が生い茂っている奥が竹やぶになってました。これからの冬場に手入れして風通しを良くしようと思っています。竹やぶは向かって左にどんどん伸びてます。
外作業を行うと、気分も変わりまが、確実に大地(地球)からのチャージが行われますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿