top   news   live   disc   いのちのしま物語   contact

2016年1月21日木曜日

今日は大寒

大寒の日にお水取りを行うものですが、YURAI家では、お塩取りを行いました。

昨年末、冬至の「いのちのしま」合宿で冬至の日の日の出の海水を汲み上げて、北海道・沖縄・新潟・広島・三重などから少しづつ持ち寄った海水を混ぜてお塩取りを行いました。

この大寒の日には、正月早々に淡路島の西側・五色浜の海水を汲んできて、少しづつ天日で濃縮させておいた海水を、庭の炉に火お起こし土鍋で炊きました。



すべての工程はTaka主導で、後の3人はほんの少しのお手伝いと賑やかし。
寒い日だからこそ、炉の火がありがたい。

そうして出来上がった塩は本当に美味しい塩なのです。
冬至の時もとても美味しい塩が取れましたが、格別な味してます。

そして、取れたにがりを今日のお風呂に入れて温もります。
そんな、YURAI家の大寒の1日でした。

-----
あ、録音もしましたよ。「イェマンジャ」のえまさんのボーカル本取りを済ませました。

昨日は、Takaのオリジナル曲「INORI」に函館で収録してきたオーシャンドラムの音を乗せ、縄文シャーマニック・ドラムと、Takaの雰囲気ものコーラスを入れて編集して完成させました。

0 件のコメント:

コメントを投稿