YURAI家にとって、1年の終わりは冬至で、冬至が明けると新年です。
そして、過去4年に渡って、毎年淡路島でおまつりを行って来ました。
今年もやります!冬至明けの12月23日。
会場は初めてお借りする佐野漁民研修施設「日進丸」というところです。ゲストハウス「はなの」のすぐ近くで、もちろん海を間近に見渡せます。
お餅つき、昼食会、「祝福(いのり)の海」上映会、YURAI Live と続く1日です。
詳しくは、フライヤー画像を見てくださいね。
2015年11月26日木曜日
2015年11月23日月曜日
沖縄13daysのワークショップ&ライブを終えて
早くも2週間が経ってしまいました。
沖縄から戻って、いきなりの寒波の寒さで風邪気味になってしまったYURAIメンバーですが、戻ってきてもえまさんはワークショップ続きの日々で忙しく、週末には奈良でのコンサート(明日香村石舞台公園でのオーガニックフェスタでの演奏など)で、あっという間に日は過ぎて、師走を迎えることになりそうです。
はっきり言って… レコーディングは進んでいません。これからですね。
今週来週は、慧奏単独で動きます。(えまさんのワークショップもありますが)
沖縄から戻って、いきなりの寒波の寒さで風邪気味になってしまったYURAIメンバーですが、戻ってきてもえまさんはワークショップ続きの日々で忙しく、週末には奈良でのコンサート(明日香村石舞台公園でのオーガニックフェスタでの演奏など)で、あっという間に日は過ぎて、師走を迎えることになりそうです。
はっきり言って… レコーディングは進んでいません。これからですね。
今週来週は、慧奏単独で動きます。(えまさんのワークショップもありますが)
2015年10月19日月曜日
ぼちぼちレコーディングを始めています。
あっという間に1週間が経ってしまいますね。
週末にはコンサートがあって、どうしてもそれに向けての準備に取られてしまうので、じっくりとレコーディングという訳にはいかないのですが、ぼちぼちと始まっています。
週末のコンサートは、若狭・小浜の羽賀寺で行われました「海のシルクロード音楽祭」。
過去15年間ほぼ毎年開催されているコンサートのようで、私たちも3年ぶり3回目の出演になりました。(以前は、えま&慧奏としてで、YURAIとなって初めてです。)
お寺も幾つかの寺院の持ち回りで、毎回会場が変わります。
週末にはコンサートがあって、どうしてもそれに向けての準備に取られてしまうので、じっくりとレコーディングという訳にはいかないのですが、ぼちぼちと始まっています。
週末のコンサートは、若狭・小浜の羽賀寺で行われました「海のシルクロード音楽祭」。
過去15年間ほぼ毎年開催されているコンサートのようで、私たちも3年ぶり3回目の出演になりました。(以前は、えま&慧奏としてで、YURAIとなって初めてです。)
お寺も幾つかの寺院の持ち回りで、毎回会場が変わります。
2015年10月12日月曜日
宝塚・津でのコンサートを終えて
まだ、レコーディングに取りかかれていません。
一昨日の宝塚での演奏会での音響システムのことや、この後の沖縄での音響システムおよびキーボードの小型軽量化を模索してばかりいました。
キーボード(鍵盤楽器)は、ピアノやシンセ音源をパソコンのソフト・シンセを使用するようになったので、音源の入っていない、いわゆるMIDIコントローラーを最近ではよく使っていて、それでも通常サイズの(ピアノと同じサイズの)鍵盤のものを使っていたのですが、飛行機の預け荷物で送ることを考え、ミニ・サイズのキーボードを使用することに決めました。
しばらくスタジオで慣れるために練習していたのですが、思いのほか良い感じなので、思い切って宝塚のコンサートで使ってみました。これでかなりの小型軽量化が実現出来ます。
このリスクは、通常の鍵盤に戻った時に違和感が出そうですが、これからはミニケンバニストの道を歩もうかと思っています。
と、言うことで明日からレコーディングを始める予定です。
「いのちのしま」をレコーディングします。映画のトレーラー用に録音するのですが、元々今の演奏形態と「いのちのしまフラ」の踊りに合わせた新作「いのちのしま」が必要なこともあり、前作・シングル盤の「いのちのしま」よりもテンポアップする予定です。
一昨日の宝塚での演奏会での音響システムのことや、この後の沖縄での音響システムおよびキーボードの小型軽量化を模索してばかりいました。
キーボード(鍵盤楽器)は、ピアノやシンセ音源をパソコンのソフト・シンセを使用するようになったので、音源の入っていない、いわゆるMIDIコントローラーを最近ではよく使っていて、それでも通常サイズの(ピアノと同じサイズの)鍵盤のものを使っていたのですが、飛行機の預け荷物で送ることを考え、ミニ・サイズのキーボードを使用することに決めました。
しばらくスタジオで慣れるために練習していたのですが、思いのほか良い感じなので、思い切って宝塚のコンサートで使ってみました。これでかなりの小型軽量化が実現出来ます。
このリスクは、通常の鍵盤に戻った時に違和感が出そうですが、これからはミニケンバニストの道を歩もうかと思っています。
と、言うことで明日からレコーディングを始める予定です。
「いのちのしま」をレコーディングします。映画のトレーラー用に録音するのですが、元々今の演奏形態と「いのちのしまフラ」の踊りに合わせた新作「いのちのしま」が必要なこともあり、前作・シングル盤の「いのちのしま」よりもテンポアップする予定です。
2015年10月4日日曜日
New Albumのレコーディングが始まります。
夏のツアーも無事に終わり、自宅に居る機会も増えて、次の沖縄ツアーに向けての準備があるとは言え、新作CDのレコーディングに取り掛かります。
スタジオ・ワークが増えますので、怠慢なこのブログも復活させて、レコーディングの様子を出来る限りレポートして行こうと思っています。
そのCDアルバムですが、2タイトル同時進行となる予定です。
スタジオ・ワークが増えますので、怠慢なこのブログも復活させて、レコーディングの様子を出来る限りレポートして行こうと思っています。
そのCDアルバムですが、2タイトル同時進行となる予定です。
2015年8月7日金曜日
明日から夏のコンサート・ツアー後半戦
2ヶ月ぶりにブログの書き込みです。
夏のツアー前半戦から戻って2週間強。連日の暑さに耐えながらの日々が続きます。
思えば、今年は2月のバンコク滞在で、酷暑を経験して以来、夏至の沖縄も酷暑。
すでに夏とは言え、前回のツアーの上越ではよりにもよって、その日(7月12日)日本で最高気温(38.4度)を記録していた中にいて、頭が沸騰しそうになっていました。
その間には、信州や北海道で、朝晩には寒いくらいの冷え込みも経験して、何度真夏の到来と秋を繰り返したかわかりません。
そして、明日からのツアーも、きっと涼しげな岐阜県恵那市の山の中から始まり、酷暑を覚悟している東海・湘南と移動して、信州・安曇野の山の麓で一息ついて、それから3週間弱の北海道滞在です。
北海道でのメイン・イベントは9月13日に行われる「ha co i no ri」。
2年前に函館で初開催してから2度目の今回は、大沼湖畔での開催です。3日前からいろんなワークショップがあり、コンサート当日には様々な出店もあるおまつりです。
https://hacoinori.wordpress.com/おまつり/
https://www.facebook.com/Hacoinori
8月の末には、洞爺湖畔の古民家カフェ&カレーのお店の庭を使ったおまつり
「ちゃいはなCAMP2015 ー自給自足FESTIVALー EVENT NO.80」
にも出演します。
https://www.facebook.com/events/1631612520389981/
ツアーの詳細は、your live informationでチェックしてみてください。
http://yurai-live.blogspot.jp
また、前回のツアーの模様などはyurai news & topics
http://yurai-news.blogspot.jp
にて、Taka & Tomoのレポート記事が掲載されています。
ということで、ツアーが始まってしまうとなかなかブログ更新が滞ってしまいますが、折を触れて書き込んでみようとは、思っています。
夏のツアー前半戦から戻って2週間強。連日の暑さに耐えながらの日々が続きます。
思えば、今年は2月のバンコク滞在で、酷暑を経験して以来、夏至の沖縄も酷暑。
すでに夏とは言え、前回のツアーの上越ではよりにもよって、その日(7月12日)日本で最高気温(38.4度)を記録していた中にいて、頭が沸騰しそうになっていました。
その間には、信州や北海道で、朝晩には寒いくらいの冷え込みも経験して、何度真夏の到来と秋を繰り返したかわかりません。
そして、明日からのツアーも、きっと涼しげな岐阜県恵那市の山の中から始まり、酷暑を覚悟している東海・湘南と移動して、信州・安曇野の山の麓で一息ついて、それから3週間弱の北海道滞在です。
北海道でのメイン・イベントは9月13日に行われる「ha co i no ri」。
2年前に函館で初開催してから2度目の今回は、大沼湖畔での開催です。3日前からいろんなワークショップがあり、コンサート当日には様々な出店もあるおまつりです。
https://hacoinori.wordpress.com/おまつり/
https://www.facebook.com/Hacoinori
8月の末には、洞爺湖畔の古民家カフェ&カレーのお店の庭を使ったおまつり
「ちゃいはなCAMP2015 ー自給自足FESTIVALー EVENT NO.80」
にも出演します。
https://www.facebook.com/events/1631612520389981/
ツアーの詳細は、your live informationでチェックしてみてください。
http://yurai-live.blogspot.jp
また、前回のツアーの模様などはyurai news & topics
http://yurai-news.blogspot.jp
にて、Taka & Tomoのレポート記事が掲載されています。
ということで、ツアーが始まってしまうとなかなかブログ更新が滞ってしまいますが、折を触れて書き込んでみようとは、思っています。
2015年6月2日火曜日
New CD「hahauta III」のこと
5月中は、週末のイベント以外自宅にいましたので、その間に急遽新作CDのためのレコーディングを行っていました。
6曲入りのミニアルバム、タイトルは「hahauta III」です。
最初に「ははうた」というアルバムを製作したのが、丁度奈良の平群から今住んでいる淡路島に移住する前後でした。もう16年前のことです。
えま&慧奏で取り組んだ童謡・唱歌を中心にオリジナル曲も交えたシンプルなサウンドのアルバムです。
そして、それから5年後に製作されました「hahauta II」
「こもりうた」をキーワードにアフリカや新疆ウイグル、沖縄・アイヌなどのこもりうたに、オリジナルの「こもりうた」を加えた作品で、一般に思われている「こもりうた」のイメージを覆すような作品となっています。前作のシンプルさとは対照的にサウンド・ミックスにこだわっています。
(YURAIのディスコグラフィーのページを参照してください。)>>>
そして、さらに10年が経過し、「hahauta III」が出来上がります。
ミニアルバムですので、曲数も少ないのですが、シンプルな作り方をすることで、
YURAIの4人の個性が際立った作品になります。
曲目は、
1. from ha ha
2. てぃんさぐぬ花
3. 星めぐりのウタ
4. ドゥアンペン
5. 月弓
6. ヤツラの足音のバラード
星めぐりのウタは、「ははうた」にも収録されています。15年後に新たな感覚で録音しました。
ヤツラの足音のバラードは、すでに廃盤となっている「アメツチのウタ」(2nd Album)に収録されていたのですが、こちらも新しいバージョンとなって、蘇ります。
後は聴いてのお楽しみ!
6月20日の沖縄首里・達磨寺でのコンサート会場で発売開始となる予定で、最後の追い込み中です。
ちなみに、ジャケット・デザインは沖縄の友人TAIONの作品で、とても素敵なアートとなっています。
6曲入りのミニアルバム、タイトルは「hahauta III」です。
最初に「ははうた」というアルバムを製作したのが、丁度奈良の平群から今住んでいる淡路島に移住する前後でした。もう16年前のことです。
えま&慧奏で取り組んだ童謡・唱歌を中心にオリジナル曲も交えたシンプルなサウンドのアルバムです。
そして、それから5年後に製作されました「hahauta II」
「こもりうた」をキーワードにアフリカや新疆ウイグル、沖縄・アイヌなどのこもりうたに、オリジナルの「こもりうた」を加えた作品で、一般に思われている「こもりうた」のイメージを覆すような作品となっています。前作のシンプルさとは対照的にサウンド・ミックスにこだわっています。
(YURAIのディスコグラフィーのページを参照してください。)>>>
そして、さらに10年が経過し、「hahauta III」が出来上がります。
ミニアルバムですので、曲数も少ないのですが、シンプルな作り方をすることで、
YURAIの4人の個性が際立った作品になります。
曲目は、
1. from ha ha
2. てぃんさぐぬ花
3. 星めぐりのウタ
4. ドゥアンペン
5. 月弓
6. ヤツラの足音のバラード
星めぐりのウタは、「ははうた」にも収録されています。15年後に新たな感覚で録音しました。
ヤツラの足音のバラードは、すでに廃盤となっている「アメツチのウタ」(2nd Album)に収録されていたのですが、こちらも新しいバージョンとなって、蘇ります。
後は聴いてのお楽しみ!
6月20日の沖縄首里・達磨寺でのコンサート会場で発売開始となる予定で、最後の追い込み中です。
ちなみに、ジャケット・デザインは沖縄の友人TAIONの作品で、とても素敵なアートとなっています。
ジャケット表
盤面
2015年5月7日木曜日
チェンマイから
昨日、2月22日にコンサートをさせていただきました、チェンマイの素敵な土の家「Dindee Cafe」のオーナーさんからお便りをいただき、その時のコンサートの模様を報告してくれたブログを紹介していただきました。
http://www.dindeecafe.com/2015/05/05_yurai/
今年は2月の3週間に渡るバンコク・チェンマイ・ツアーから始まって、3月11日からは淡路島のイベントから始まった1ヶ月強の南の島巡りツアー。
そして、怒涛の1週間関東ツアーと休む間も無く駆け抜けてきましたが、丁度ひと段落したところでいただいたチェンマイからのお便り。ジャストタイミングな振り返りのひとときとなりました。
YURAIにとって、海外の活動拠点とも言えるチェンマイ。ここから広がる世界もまた楽しみのひとつです。
そうそう、屋久島で昨年出会った素敵なファミリーが、YURAIの英語のサイトを作って管理してくれています。この島もまた、世界に向けての窓口となっていきそうです。
http://yurai.info/
http://www.dindeecafe.com/2015/05/05_yurai/
今年は2月の3週間に渡るバンコク・チェンマイ・ツアーから始まって、3月11日からは淡路島のイベントから始まった1ヶ月強の南の島巡りツアー。
そして、怒涛の1週間関東ツアーと休む間も無く駆け抜けてきましたが、丁度ひと段落したところでいただいたチェンマイからのお便り。ジャストタイミングな振り返りのひとときとなりました。
YURAIにとって、海外の活動拠点とも言えるチェンマイ。ここから広がる世界もまた楽しみのひとつです。
そうそう、屋久島で昨年出会った素敵なファミリーが、YURAIの英語のサイトを作って管理してくれています。この島もまた、世界に向けての窓口となっていきそうです。
http://yurai.info/
2015年5月5日火曜日
皆既月食ライブの録音編集
4月4日の皆既月食の日に行われた屋久島でのコンサートの演奏をマルチ・レコーディングしておいたのですが、丁度1ヶ月目の昨日、ようやく編集が出来ました。
この日のライブは、YURAIではなく、えま&慧奏とクリスタルボール奏者の屋久島在住なーやさんとのセッション・コンサートでした。
月が欠けていく中でのコンサート。晴れ渡る空にくっきりと映る月を見ながらの演奏でした。
そして、先月後半の関東ツアー、葉山でのトーク&ライブ用にえまさんが編集した動画の中の「屋久島」編を再構成して、ライブ音源からピックアップした曲を乗せてVIMEOにアップしました。
YURAI Island Trip~ Yakushima 2015*spring from YURAI sunrise project on Vimeo.
実は、異なる演奏2曲分を重ねてあるのですが、とても良くマッチしています。
オープニングにえま&慧奏2人だけで演奏した「Chant for Mother Earth」と、2曲目になーやさんのクリスタルボールから始まる即興演奏の前半部分が重なっています。
この日は、演奏の出番がなかったTomoくんが、ひたすら月を撮影してました。演奏風景は一切撮影してなかったですがね。
この日のライブは、YURAIではなく、えま&慧奏とクリスタルボール奏者の屋久島在住なーやさんとのセッション・コンサートでした。
月が欠けていく中でのコンサート。晴れ渡る空にくっきりと映る月を見ながらの演奏でした。
そして、先月後半の関東ツアー、葉山でのトーク&ライブ用にえまさんが編集した動画の中の「屋久島」編を再構成して、ライブ音源からピックアップした曲を乗せてVIMEOにアップしました。
YURAI Island Trip~ Yakushima 2015*spring from YURAI sunrise project on Vimeo.
実は、異なる演奏2曲分を重ねてあるのですが、とても良くマッチしています。
オープニングにえま&慧奏2人だけで演奏した「Chant for Mother Earth」と、2曲目になーやさんのクリスタルボールから始まる即興演奏の前半部分が重なっています。
この日は、演奏の出番がなかったTomoくんが、ひたすら月を撮影してました。演奏風景は一切撮影してなかったですがね。
2015年5月2日土曜日
ゴールデンウィークで一休み
4月は、とうとう1件の記事を書くこともなく過ぎてしまった…
3月半ばから始まった南の島巡りツアーを無事終えて帰ってきたと思ったら、関東(表参道・高尾・葉山)の1週間の超詰め込みワーク&ライブの日々で、ブログ書き込みの気力が失せてました。
気をとり直して、5月に入ったことだし、しばらくロングツアーもないので、レコーディングも含めて、報告記事が書ければと思います。
本当は、連休明けから1週間のベトナム・ツアーを予定していたのだけれど、受け入れ側の都合で9月後半に延期(あくまで予定でまだ未定です。)
延期となって、ホッとしているYURAIのメンバーではあります。
Sunrise Projectも中断したままで、再開するのかどうかも不明…
でも、南の島巡りツアーの報告VTRをVIMEOにアップしています。是非ご覧ください。
Island's trip 2015 ~Spring Equinox in MIYAKOJIMA from YURAI sunrise project on Vimeo.
さて、5月の予定はベトナムツアー延期のため、17日の明石海峡公園での「ロハスフェスタ」まで演奏がないため、レコーディングに突入します。
といっても、一般販売用ではなく、私的なプレゼント用のもの。一般販売するようになるのかどうかは…出来てから考えるかな?
3月半ばから始まった南の島巡りツアーを無事終えて帰ってきたと思ったら、関東(表参道・高尾・葉山)の1週間の超詰め込みワーク&ライブの日々で、ブログ書き込みの気力が失せてました。
気をとり直して、5月に入ったことだし、しばらくロングツアーもないので、レコーディングも含めて、報告記事が書ければと思います。
本当は、連休明けから1週間のベトナム・ツアーを予定していたのだけれど、受け入れ側の都合で9月後半に延期(あくまで予定でまだ未定です。)
延期となって、ホッとしているYURAIのメンバーではあります。
Sunrise Projectも中断したままで、再開するのかどうかも不明…
でも、南の島巡りツアーの報告VTRをVIMEOにアップしています。是非ご覧ください。
Island's trip 2015 ~Spring Equinox in MIYAKOJIMA from YURAI sunrise project on Vimeo.
さて、5月の予定はベトナムツアー延期のため、17日の明石海峡公園での「ロハスフェスタ」まで演奏がないため、レコーディングに突入します。
といっても、一般販売用ではなく、私的なプレゼント用のもの。一般販売するようになるのかどうかは…出来てから考えるかな?
登録:
投稿 (Atom)




