top   news   live   disc   いのちのしま物語   contact

2017年1月10日火曜日

実に簡単なこと

ふと思い出して、ハードウェアを使わずに、画面を共有する方法を試してみました。

パソコンに詳しい人なら直ぐに思いつくことなんだろうけど、リモート・デスクトップを使って、別のコンピュータ(MAc Pro)から、目的のコンピュータ(Macbook Pro)の画面を呼び出すことのみならず、すべてのコントロールを別のコンピュータで出来てしまう。

初めて行うわけではなく、何年か前に、どうしても起動しなくなったソフトウェアがあって、どうにもならなくて、サポートデスクに電話したところ、今節丁寧に調べてくれた時に、先方と実際にやり取りする上で、このリモート・デスクトップを利用したことがあったのです。

ただし、この時は、こちらのパソコンが目的のパソコンなので、共有されているこちらの画面は先方だけが見ることが出来るので、実感がなかったのですね。

早速セットアップして、試してみたところ、いとも簡単に画面共有が出来てしまった。
wifiでの共有なので、ごく微小の遅れはあるものの、ハードウェアを使った時のようなこともなく、画面もとても綺麗に映っている。
全くもって、実用レベルのもので、こんな簡単に出来てしまい、今までの苦労は何だったの?
という感じです。

まあ、購入した接続機器は、多用途なものなので今後、 レコーディングのみならず、ライブなど様々な現場で活躍してくれるものと期待しています。(涙目)

0 件のコメント:

コメントを投稿