top   news   live   disc   blog   contact

2017年1月29日日曜日

愛機が壊れた!

昨日の掃除の折に気が付いたのだけれど、15年近くも使っているイタリアのメーカーGENERAL MUSICのデジタルピアノ、Promega 3が、どうやら壊れてしまったようだ。


つい2〜3日前に、ピアノのレコーディングに使用した時には大丈夫だったのに、全く起動しなくなった。

電源そのものは、入るのだけれど、起動を始めて通常一分ほどでプリセットの読み込みが完了するのだけれど、途中で起動画面が消えて、また起動を開始するも、同じことを繰り返す(ループ状態ですね。)も、全く起動しない。

買った初期の頃は、 この手のデジタルピアノの中でもダントツの音色のナチュラルさ(とても音楽的)で、鍵盤のタッチもとても良くて、重量級にもかかわらず、ライブにも良く持ち出していたものです。

今では、ほとんど使うこともないのですが、ここ一番のピアノ録りには欠かせないだけに、ショックです。

レコーディングがひと段落したら、中開けてみようかとも思っていますが、特に修理の知識もないし、無駄かなあ?

購入したショップでは、すでに取り扱っていないし、直せる人いるかなあ?
ダメなら、お役御免ですね。残念ですが…

そして、本日のレコーディング。

「プアリリレフア」の本編のオケ作りと、ガイドボーカルを入れました。オケと言ってもギターとイプだけですが、8日にSBさんが来て、歌とウクレレを入れてもらう予定です。

それと、「てぃんさぐぬ花」のエンディング。シンセ・ガイドにえまさんの歌を録り、ギターを入れて、改めてシンセを録音しなおして、出来上がり。
この曲も、SBさんが一節歌って完成。

そして、ミックスダウン作業に取り掛かりました。
まずは、「沖縄マラヤーのうた」
第1回目のミックスを終えて、明日YURAIのみんなに聴いてもらいます。
みんなで意見を出し合って、修正していく予定です。



0 件のコメント:

コメントを投稿