top   news   live   disc   blog   contact

2017年1月26日木曜日

パーカッションのレコーディング

今日は、午前中からえまさんとタカくんがCDジャケットのデザインなどの打ち合わせのため、神戸の垂水に出かけました。

留守番の私とトモくんで、パーカッションの追加レコーディングを行いました。

まずは、「沖縄マラヤーのうた」。
ほぼ必要な録音は終了しているのですが、太鼓を重ねている中で、高い音の太鼓が欲しいということで、一番小さなフレームドラムをトモくんに叩いてもらいました。
これは、1テイクで問題なく終了!

次に、「てぃんさぐぬ花」の間奏以降に、カシシでバックビートを強調してもらい、コンガのような音のトゥバノという打楽器で、よりグルーブ感が出るようなフレーズを考えて入れてもらいました。

トモくんにとって、慣れない楽器で、ちょっと苦労してましたが、途中昼食休憩を挟んで、リフレッシュした後のテイクですぐにOKテイクとなりました。

最後に、「ヤスラのウタ」にドラムセットのタムタムとシンバルを入れたのですが、タムタムは私とトモくんの共同作業となりました。2人のフレーズが大体半々ぐらいで収まったかな?

シンバルを録る頃に、えまさんタカくん帰宅。
垂水で、色々買い物をしてくるとのことでしたが、目当ての店がどこも休みということで、期待していた食材なしで、ちょっとがっかり。

でも、タカくんが畑の野菜などで極上の中華炒めを作ってくれて、えまさんは得意のジャコダイコン葉炒めで、とてもリッチな夕食となりました。

ということで、シンバルは、私が叩いて、トモくんに機械操作をしてもらいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿