top   news   live   disc   いのちのしま物語   contact

2017年1月6日金曜日

本日のレコーディング

今日は、お昼前からレコーディングが始まりました。

昨日データを移し替えたMacbookProを立ち上げ、とりあえず問題なくレコーディング開始できました。

MacbookProに変えたので、24インチのディスプレイが使えない…
15インチのディスプレイでは、文字も小さくて、作業がとても辛いです。
何とか、24インチのモニターに接続出来るようにと、Amazonで見つけたUSBからモニター出力出来るアクセサリーを見つけて、ポチッとしちゃいました。
レコーディング環境向上委員会です。

さて、本日のメニューは、「沖縄マラヤーのうた」という、沖縄マラエという「いのちのしまOHANA」のチームのオリジナル曲から。
シンプルに太鼓とギター、三線伴奏にうたをかぶせるだけ。

その後、「ヤスラのウタ」と、「Horei」をギターとうたで、ガイド・トラックを録音してみたのですが、結果的に、「ヤスラのウタ」は、クリックを使わずに、まずは4人で録音する方が良い。
「Horei」は、イプ(ひょうたんの楽器)とキーボードでベーシックトラックを作った方が良い。
と、いうことになり、夕ご飯の前にはまた明日となりました。

昨日録音した「てぃんさぐぬ花」と、今日録った 「沖縄マラヤーのうた」、「ヤスラのウタ」それに、まだ録っていない「結のうた(Amazing Graceのメロディ)」を携えて、16日から沖縄入りする予定です。それまでに伴奏部分はある程度完成させないといけません。

あと、10日以内のノルマです。


0 件のコメント:

コメントを投稿